y>

病気の意味

シュタイナーの病気と治療から2018.10.3

シュタイナーは、病気と治療について興味ある見解を述べています。
誰もが単純にそのまま受け入れることができるかどうか分かりませんが、新時代の医療や健康や生死について有意義な内容を有していると思い書いておきます。後はご自身で判断下さい。よろしくお願い申し上げます。

_DSC2980-4.jpg

 『どのような病気も、内的な人間と外的な人間との間の不協和音、不調和、境界超過です。
境界超過をとおして、遠い将来に調和が到達されるのです。
治療は、元に戻る可能性を人間に与えます。
治療プロセスを形作るものが内的人間に受け入れられ、内的な構成要素を形成します。
内的人間を高めるものを眠りの中に持ち込むように、内的人間を高めるものを治療を通してもたらすのです。
回復を通して、内的人間の高まりを体験できます。
 治療とは、眠りの中に入ってゆく事であり、眠りの状態の中で私たちが形成する力を強めるのです。
治療と眠りの関係は、毎夜霊的な世界のなかに携えてゆくものと治療を同列に扱うことができるのです。
誕生から死までの進化の過程が要求するものと治療と同列に扱うことができるのです。
治療というのは、内的な人間を高めることを意味しているのです。内面で受け取れる力によってのみ、内的人間は高まるのです。
死に至る病気にも感謝しなくてはなりません。死に至る病気は、死と再受肉の間の人生を高め、死と再受肉の間でしか成熟しない力と経験を集めるのです。
 死によって終わる病気と、治癒される病気があります。
内的な生命の中に治癒プロセスが介入し、わたしたちを前進させます。
外界に置いて進化が意味するものすべての中に、死に至る病気は介入します。
二つの観点があります。
「治癒される病気に対して感謝することができる。その病気を通して、私たちの内面は強まるからである。死に至る病気に感謝することができる。死と再受肉との間の人生において高次の段階に高まるときに、死は非常に重要なものであることを、私たちは知る。私たちの身体を再び構築するとき、その身体が以前のようなものであってはいけないことを、私たちは学ぶのである。私たちを破損させた破傷を、今度は避けることができるのである」。
人間には、治療のためのあらゆる手段を尽くす権限があります。その病気が死に至らしめるかどうかの権限は神(創造)にあるのです。
 治療は良いものだ、治療は義務だ。同時に病気で死ぬのは良いことだ、人間の進歩全体にとって死は慈善なのだ。
この二つは矛盾していますが、経験、体験、深い認識に基づいている矛盾は、私たちを次第に活気にあふれた認識へと導いてゆく。そして調和へと発展してゆく。
迷うことや何が誤りかを問うことで人間は人生の狭い限界の中で果実を展開できるのです。
真理を確信できるのです。
 内的に認識された真理のように、自らの人生を通して手に入れた健康は、誤謬、病気をとおして成立したのです。
一方では、自分の誤謬を治療の中で克服します。他方では生きている間に回復することができなかった過ちに、死と再受肉との間の人生の中で出会い、その過ちを来世で改善することを学ぶことをとおして健康になるのです。
病気、治療、病死という、一見異常なものが私たちの進歩に介入するのは人間存在にとって不可欠であることが分かります。
誤謬、迷いは新たな努力を生み出します。
病気を通して、人間は健康へと進化するのです。
どのような病気も、内的な人間と外的な人間との間の不協和音、不調和、境界超過です。
境界超過をとおして、遠い将来に調和が到達されるのです。
治療は、元に戻る可能性を人間に与えます。
治療プロセスを形作るものが内的人間に受け入れられ、内的な構成要素を形成します。
内的人間を高めるものを眠りの中に持ち込むように、内的人間を高めるものを治療を通してもたらすのです。』以上
シュタイナー「病気と治療」より

☆おはようございます。
☆三週間程度毎日のブログ更新が出来ない場合があります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、その都度皆様のブログを拝見することができないこともあります。済みません。お許しください。

水晶の価値
_DSC4861-4-2.jpg 一面カットの水晶剣-11-1 水晶球に飛び込んだ結晶4

水晶の価値基準
水晶の価値は、透明度の高さ、石の色、形状の美しさ、希少性を有する、気のバランスの整ったものである。
A. この石は石なりの面に研磨を施したものである。ポイント個体としても美しくバランスのとれた美石であるが価値という点からすると満点ではない。それは水晶の価値は透明度にあるからである。つまりこの石の先端部分は透明度も高く申し分ないが、下部が石英質のクラックないし白色の濁りが入っている。つまり、水晶自体の価値は基本的に優れた水晶玉が取れるか取れないかにかかっている。
B. 中央のポイントは、始めから優れた石であり通常は水晶玉に研磨されるべきものであった。ただ、水晶ポイントとして鑑賞に堪え優れたバランスが認められるので、敢えて加工業者から一面を研磨して水晶の内容の良さを出すようにしてもらった。二寸程度の水晶玉がとれるはずである。
C. 約10センチメートルのBクラスの水晶玉の拡大写真である。この玉は本来大きなレインボーのクラックがある。角度によっては七色の虹が光芒を放つ。この石の最大の特徴は、原石の中に飛んだ結晶にある。中を覗くと四センチメートルぐらいの平版結晶が飛んでおり、それが不思議なことにレインボーなのである。博物館と取引のある業者が欲しがったのであるがその場で買い付けた。大地の宝ともいえよう。

水晶・天然石・人生相談25年の老舗です。
◎「水晶の家れい」では長年に亘り癒しと自己実現のための水晶・パワーストンを扱って参りました。
水晶・パワーストンは情報・内容で日本一を目指して参りました。特に本物の水晶球の在庫には自信があります。
電話予約の上無料でご覧いただけます。電話予約は045-290-4431です。
現在も初回通販はお断りしております。それは水晶の本物の気をその場で体験し確認していただくためです。
◎横山空未の人生相談も四半世紀に及びます。多くの支持を頂き心から感謝いたします。リピーターの方も初めての方も、問題を抱える人もそうでない方も電話予約をしていらして下さい。電話予約は045-290-4431です。
ホームページから日々の最新情報を毎日無料でご覧いただけます。
◎当ブログは朝六時に更新され、夜八時以降に付け足した☆マークの文章で再度更新されます。

_DSC6086-11-25-2.jpgpho-4-400-7.jpg

前回最新情報
意識と現実
プレアデス人のいう神とは
内なる言葉
希望成就
黄金期
幸せ法則
彼らからの助言
やる気
宇宙のシステム
夢はありますか
世界最高峰はエベレストではない
達人
水晶玉の世界
幸福になる言葉
新時代の知識
創造に生きる
時間が早く過ぎている
想念の世界
一人で出来る幸せづくり
進化の時代
運の良くなる相談室
ピラミッドの地下基地

気になる最新情報
遺伝子異常ではない!ガンの治し方・予防法4箇条
ガン発生者34/38人がゴールキーパー。ゴルファーに発がんが多い。芝生&人工芝の恐怖
遂に「国立がんセンター」が『抗がん剤は効かない』ことを認めました!!2017.5.21

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へブログランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
精神世界
☚ 読者の皆様の応援に支えられております。応援ポチをよろしくお願い申しあげます。
≪「水晶の家れい」マップ≫220-0002神奈川県横浜市西区南軽井沢10-30 電話予約045-290-4431
横浜駅歩いて平坦12分・車横浜西口IC30秒・タクシー「勧行寺楠町会館前」ワンメーター。
関連記事

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「水晶の家れい」in横浜

Author:「水晶の家れい」in横浜
FC2ブログへようこそ!
◎「水晶の家れい」ツイてる人が読んでるブログです。水晶・人生相談25年の老舗。成功・幸福の情報満載!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ブログランキング精神世界
こちらもポチを頂けると嬉しいです。

ご面倒をおかけして申し訳ありません。感謝いたします。
★1ポチでブログが続けられ、2ポチで互いに繋がって、3ポチで世界が変わります。 ご面倒ばかりで済みません。貴方の応援のポチをお願いします。感謝いたします。

●水晶研究25年。誰も知らない水晶・パワーストン情報。
●新時代の意識科学でつかむ成功と願望達成と霊性向上。
●カウンセラー横山空未の人生相談チャネルリーディング受付中。

詳しくは下記リンクより
「水晶の家れい」ホームページです

Twitterもご覧下さい。「minatokero」【Twitter】

水晶・パワーストンの解説・販売
【参照:水晶球の世界】


~過去の内容~ 
《空未の人生相談》
【参照:運の良くなる相談室】
【参照:横浜の人生悩み相談】
【参照:人生鑑定】
【参照:占い鑑定】
【参照:力になります】

【参照:幸せしてますか】
【参照:横浜の健康相談】

【参照:幸せ相談室】
【参照:横浜の人生相談】

【参照:引っ越し相談】

【参照:横浜幸福幸運道場】
【参照:人生何でも相談】
【悩みを聞きます】
【横浜の何でも相談】
【相談事・心配事】
【横浜・こころの相談室】

《新時代の前に-エノクの予言》
【参照:新時代の前に・その一】
【参照:新時代の前に・その二】
【参照:新時代の前に・その三】 
【参照:新時代の前に・その四】
【参照:新時代の前に・その五】
【参照:新時代の前に・その六】

《ブログ内容》
内なる言葉
希望成就
黄金期
幸せ法則
彼らからの助言
やる気
宇宙のシステム
夢はありますか
世界最高峰はエベレストではない
達人
水晶玉の世界
幸福になる言葉
新時代の知識
創造に生きる
時間が早く過ぎている
想念の世界
一人で出来る幸せづくり
進化の時代
運の良くなる相談室
ピラミッドの地下基地

最新記事
フリーエリア
こちらもポチを頂けると嬉しいです。
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
y>