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瞑想入門

分かりやすい瞑想2019.1.26
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瞑想新時代
 
 瞑想は、心(感情や想念)と霊的領域とのバランスをとる最高の訓練といえます。
意識という人間のほとんど未知なる領域は、瞑想の意識集中なしには語れません。
意識の平衡をもたらすことは、日常の心情・心根の安定やをもたらします。
瞑想のもたらす静寂や深層意識との一体感の感得の喜びは心の平安や物質的豊かさをもたらします。
意識の覚醒からは一層の霊的進化と完成を目指す純粋な自己が現われてきます。
まず、難しいことを考えずに五分てもいいですから静かに黙想してみましょう。
始めは心のざわつきに集中できないかもしれませんがそれで構いません。
少しの時間をとって頑張らないで続けてみましょう。

 瞑想は、意識のセンターリングと共により高い波長と共鳴させる練習ですから、本当の平安と充足感を味わうことになります。
しかも、それは目を開けた普段の生活の顕在意識の部分に顕著に現れるものです。
また、深い瞑想による霊的覚醒はあらゆる可能性を秘めた超常的現実をもたらすことも知られています。
限りない可能性を秘めた瞑想の世界は「人として当然」な愛と平和と調和の世界を現実世界に現すものです。

◆瞑想の準備
 瞑想や黙想自体は、いつでもどこでも出来るものです。でも始めの基本はきちんと出来るようにしておきましょう。
ただ、人間は習慣を体が覚えますからいつもの自分の部屋とか時間が決まっている方が好ましいでしょう。
始めは、とにかくリラックスを心がけて実践してみましょう。

◎まず、部屋を片付けて下さい。満腹感や残尿感のない状態にしておきます。

◎本来は一糸まとわぬのがいいのでしょうが、常識的に薄着着用で座ります。

◎次に一人になれる空間を用意しておきます。集中を阻害するあらゆるものが排除出来ていたらベターです。
例えば、電気器具や電磁波の発生するもの(電気カーペット、電源、パソコン、携帯など)
自然の温度で光度も薄暗く集中しやすい環境をつくります。
以前ご紹介したピラミッドや水晶など気を良くするものを前日から部屋に設置しておくと敏感な方は気持ちよく出来ると思います。

◎瞑想をする時間は、夜10時から12時や深夜から明け方にかけて静かな時間が最適です。
習慣づけですから、出来るだけ無理のない瞑想タイムをつくる工夫をしてみましょう。
周囲から違和感や不信感を持たれないようにしておきましょう。
瞑想は、いつでもどこでも出来ますが、ビリー氏は寝床での就寝前の15分を瞑想に充てることを勧めています。寝てしまっても意識は働き続けるそうです。

◎瞑想の座り方も体に負荷のかかるものは勧めません。
出来れば、結跏趺坐(けっかふざ)といって仏教とかヨーガにある瞑想する際の座法が望まれます。
その理由は、どうも形状にあるようです。つまり人間の座る結跏趺坐の形状が正三角形の複合でピラミッドの形に近いことが考えられるのです。

◎お尻の下に小さな座布団があると座りやすいですよ。
両手の指は人差し指と親指を丸くして、手の甲を上にします。
親指と人差し指の輪は、自分に向けます。右の掌は左の掌へと気の流れをつくるからです。
外人さんはコルセットをしてまで東洋の禅に近づこうとしますが正座でも寝る(北を頭に)こともいいのです。
足の悪い方は北向きで椅子に腰かけられても構いません。
要は、出来るだけ快適環境、意識の集中出来る環境でやれればいいということです。
茶の湯の世界もそうですが、形から入る美しさは今回は忘れて下さい。
腹も出来ていなくていいです。背筋は猫背でも集中に支障を来さねばいいと考えます。
眠たくなったら寝てしまっても深層意識は働いていますからそれはそれで結構です。

◎方位は北向きがいいようです。これも超感覚者達を使って何度も実験を繰り返し判明しています。向いてはいけないのは東でした。(これはここでは書ききれない情報なのでいつか書きます。)

◎お香を焚いたり、生花もいいですね。ヒーリング音楽を小さい音量で鳴らすのもいいかもしれません。そのうち何も要らなく感じますから…。どんどんシンプルになるものです。

◎目をつむっていても意識は時間が分かります。終わったなと思ったらすぐに立ち上がらずにゆっくりと呼吸を整えます。特に平和瞑想後は周囲の空気を乱さぬようにゆっくりと元に戻ります。
瞑想の場所と時間は出来れば定まったものにすることが望ましいです。
瞑想は、基本的にいつでも何度でもやって差支えありません。

◎瞑想の入りから終了までの起承転結があります。終了後はまとわりつく気が流れているのでそれを乱さぬように急激な行動は控えてい2分程度は動かずにいます。

◎瞑想の最大のコツは、 まず、「瞑想をやるぞ…」「今日は上手くやってみよう」等の想いを一切入れないで座り始めることです。目的を持ったり力を入れすぎたりしないことが大切です。
当初は、リラックスが出来れば上出来とお考えください。
座る時間も各自に任されています。何時間も座っていたいときもあるでしょう。座る時間の取れない時も出てきます。まが無理をせず自然(意識)に任せます。

禁忌=1.現在精神科に通われていたりウツ状態の方、薬物を飲んでいる方の深い瞑想は危険です。軽いリラックス程度に留めるべきです。
2.よからぬ目的で気を送る場合があります。悪想念や邪気の類ですが、この場合、Uターンの法則が働きますから祈りそのものが自分に返ります。自己破壊に繋がります。祈りは科学です。深層意識は誤魔化せません。

【参照:楽しく瞑想】

☆一日の終わりと始まりに瞑想・黙想が役立ちます。翌日のストレスや不安などが解消されるようになります。
☆意識という人間の未使用の領域は、最初は意識集中訓練が必要です。
意識を平衡に保ち、内なる声の聞き取り感覚を養うためのものです。
日々の瞑想により、要らざる悩みや苦悩が一掃されてきます。そればかりか人間生活に欠かせない、物事の達成や引き寄せばかりか精神の安定と人格形成に役立ちます。
☆新時代は真理と霊性と宇宙時代となって世界が大きな変革が求められることになります。
瞑想に勤しむ人が増えております。是非横浜へおいでください。  
☆瞑想と祈りと意識の願望達成はそれぞれに別物です。
瞑想をするにはそれなりの理由があるものです。ストレス解消から始まり、心の健康、霊性の向上…など瞑想の目的の言葉は綺麗で結構ですが、実際は何らかの興味ある事柄の獲得にあるのではないでしょうか。もっとあからさまに言えば瞑想を生活に密着させてお金や超能力や運の向上を考えるのが素直なところではないでしょう太か。
 古来、瞑想は意識の集中によって祈りが意識と同調し意識の霊的領域から現実世界の意識領域に発現させるものでした。自然崇拝も以前ブログで紹介した祈りのサンプルも人間の持つ意識の可能性を誘発するためのメッセージだったわけです。
それが、新時代を迎え新たな進化した意識の概念が現代の予言者を通じて公にされるようになりました。
果たして、瞑想と物欲の関係のホントはどうなのでしょうか。
☆何度も言いますが、瞑想と祈りと意識の願望達成はそれぞれに別物です。
ましてヒーリングのような霊的治療や超常的事柄(サイコキネシス・テレパシー・幽体離脱など)と本来の瞑想は別物です。
瞑想をして不思議体験の一つもしてみたいという遊び心から、何もしないより現実を回避する努力に瞑想が好いかもしれないと考える人もいます。
神仏に祈って思い通りにならない学習をすると、次に向き合うのが内なるインナーパワー・ハイアーセルフや精神世界、潜在深層意識パワー云々を体得してみたいとなるのが人情ですから。
☆ビリー氏の瞑想について書かれた「瞑想入門」では、瞑想の意味と想念の管理についてこう述べられています。
「瞑想呼吸観察修練の場合と同様、瞑想沈潜においても異想念は許容されるべきではない」とあります。
「つまり、いかなる形でも「これは私自身だ…、ああしたい…、こうしなければ…、これを成し遂げたい…、あれをしなければ…、私はますます健康で力強くなる…」と考え続けたり、考えをめぐらすべきではないということです。
そのような想念形態は危険に満ちた策謀にも等しく、陶酔過程へとつながります。そのようなところからは覚醒夢が生まれることはなく、生まれるのは自立幻想や願望像などである。
いかなる瞑想修練、瞑想沈潜にあっても、願望像や願望の夢を造り出してはならないし、またそれを考えることすら避けるべきだ。なぜならそれらもやはり自律幻想的、暗示的、そして自己催眠的で陶酔的だからである。」
以上のように瞑想に於いては想念を完全に切り離して行うことの重要性が再三説かれています。 

≪外国人の禅体験≫
日本各地の禅寺での瞑想体験者が増えているそうです。特に最近は外国客に人気があるということです。指導する若い僧侶は、自分の中に仏を感じるようにと教えおりました。
 瞑想や座禅体験をした外国人体験者は、心が癒されてリラックスできたと感動しておりました。
いつも感じるのですが、その時も外人さんが長い脚を無理やり曲げさせられたり、棒で叩かれたりしますがそれでも喜々として喜んで体験することには感心します。
最も何を願うかと言えば新しい車が欲しいとか恋人が欲しいというものですが。彼らは合理性に長けていますからそれはそれでよいのでしょう
 その点、われわれ日本人は祈りの民族ですから瞑想など本来得意とする分野と言えます。ここへ来るお客さんでも初心者ながらすぐに深い瞑想が出来てしまうことがしばしばあります。
瞑想や黙想のよさは、癒し・リラックス・意識の集中から始まり、読心術・移動(アポーツ)、テレパシー能力など多岐に渡ります。合理的思考の世界のリーダーの多くが日本の瞑想に興味をもって日々の生活に取り入れているのも頷けます。

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