y>

徳とは

徳とは 2018.3.29
DSC_7589-600-2[1] pho-012-400-1_20140410095022968.jpg

陰徳の力

 物質文明の爛熟期を迎え、今人間の徳が問われています。
徳すなわち品格、品性は、人間の獲得し得る最上の境地ともいえます。
特に表立った徳とは裏腹に、それを影で支えたり人知れず内的進化や霊的昇華発展のために日々の意識を養うことを陰徳を積むといいます。

◆徳を積む
 徳を積むとは、一言でいえば善行を行うということです。愛行、ボランティア、親切にあたります。
それに宗教が入ると布施、奉仕、洗心、感謝、孝行などが加わるでしょう。
徳を積むとは、労わり合う、互いに想いやる気持ちの延長にあるものです。人間の愛の本源に根差したものと言えます。
日常の何気ない行為で徳を積まれている方はかなりおいでだと思います。
誰に頼まれるでもなく近所のお掃除をしたり、弱者救済に奔走されたりと活動されている方を沢山見させていただいてきました。善行の行える人は、自分と他人に分け隔てのない実に愛と調和の人々なのです。

日本ではこうした徳のある方や親切心のある方が多いのです。
このような日本人を外国人は驚嘆の目で見ます。
現実的な豊かさと人々の優しい心は羨望と共に日本に畏敬と尊敬の念さえ覚えるといいます。

◆徳を考える
 ここで申し上げたいのは、徳にも色々あるということです。
勝手に徳と考えて徳を積んだつもりになっている人があまりにも多いのです。
二点あります。

 例えば、物質的に本人が徳を積むつもりの事が決してその徳になってない場合もありましょう。
お金も物資も大変な量を送っても末端の民衆に何も届かない場合があります。
過去の義捐金も外国への援助も何処へ消えてしまったのでしょうか。
果たして、大借金国日本の身の丈にあった援助と助成だったのでしょうか。これを徳と言えるのでしょうか。
徳は、あくまで余力でやるべきですし、何より健全で進歩的な使われ方に終始すべきです。合理的に考えて弱者救済と自立支援であるべきです。
ところが何でもざぶざぶ気前よく借金してでもあげてしまう気前の良さは徳なのでしょうか。
逆に何もしない判断が正しい事もあるのです。

 また、物質的ではなくとも霊的、精神的に徳を考えさせられる事柄もあります。
何らかに祈りなさい感謝しなさい手を合わせなさい。違いますよ。(行間から読んでいただきたいのですが…)
人間は霊的には平等なのです。これをお読みの皆さんには頭を下げさせる意図がお分かりだと思いますが。
これが徳にあたるのかは、一考の余地があります。何に頭を下げ手を打つのか。
何をやろうが個人の自由になりますが、新時代に向けて合理的観点から再考の余地のあるところです。。
徳のつもりでの祈りが誰かれがやっているから、習慣だからという場合もあるわけですから。

 世間に良かれと言われていることの徳のボランティア、お金の支援、援助、祈りも真剣に分析すると?マークが随分あるものです。日本人の性格として丸く収めて事なきを得るというのがあります。実は違っていたということもあるのです。
相互扶助は間違いではありませんが、自立や発展に繋がることを期待したいものです。

 この世は完成に向かう創造の法則で出来ています。善意や好意を逆手にとって搾取する者も大勢いるわけです。
私などより皆さんの方が社会の問題点をよく御存じのはずで聡明な方は内情は御存じだと思います。
新時代はこうした既存の価値観に再考の余地があると感じるのです。
徳にもプラス・マイナスの面が存在するのです。

◆陰徳
 こうした人間の愛念から出る徳の中でもランクがあるのを御存じでしょうか
徳を積む中で最高位にあるのが『陰徳』と言われます。
通常の徳を積むことは表の行為でお金や善意のボランティアや誰からも善き事と評価されるものです。
その点、陰徳とは人知れず人様のために徳(相手を幸せにし喜ばれること)を積むことをいいます。
本人は、してやったとか誰か見ているかに関係なく善行を尽くすことを指します。

 これは、初めにも出てきましたが徳の中でも最上位とされるものです。
陰徳は誰も見ていなくとも誰に評価されなくとも人間の本質の愛や調和、協調の崇高な領域から出るものです。
ゆくゆくは、人類も自分と他人を隔てのない平等な観念で見れるようになってゆくのでしょう。
わが子に愛を注ぐと同じように隣人にも見返りのない愛と自立支援を与えるということです。
これが本当の平和をもたらす基礎となるのです。

 自然と陰徳が身についているのが一番です。
そこにいるだけで光が出ているような人です。タイプとしては決して華やかなバラの花ではありません。どちらかと言えば野の花のように自然の力や癒しを放つ人です。

◆陰徳の効果
 陰徳は考えてやれるものではありません。
すでに身についた愛念の人とも言うべき境地です。
自然と人のため世のための行動がとれるのです。

 以前、祈りにも三種類あると言いましたが、まさにその三番目の祈りそのままの人と言えます。
こういう方で不幸や困窮に陥る人はおりません。
古い魂であることに違いはありません。人生という学びの場でも最小の学習で最大の効果を得られる人です。
瞑想をやらせても熟達度の格段に早い方です。

◆新人類
 そうした人間が最初は少ないものです。しかし、互いに共鳴し合って一人が十人、十人が百人となって行ったらどうしょうか。智者としての陽の徳ができて、陰の徳も自然に出来たらどうでしょうか。
人類は平和と調和に満たされた環境に変貌を遂げられるでしょう。
細胞が何十兆と集合して互いに連携をとりつつ肉体を維持しています。
大自然の鉱物相、植物相、動物相も同様にすべてが自然の連鎖の中で調和とバランスが取られ進化発展拡大してゆきます。そしてこの地球という小惑星も宇宙時代を迎え広大な宇宙空間に存在する数多の人間と共存発展してゆく時がまいりました。
この時代を待って出生した大勢の高度な霊が覚醒し次代を創出してゆきます。
新時代はこうした人々が大量に目覚める時代と言われます。(現在年寄りの方も含まれます)
彼らは、艱難辛苦を味あわづとも少しの気づきで全てが理解出来るのです。
以前は、徳の高い人は清貧に甘んじ健康も芳しくないイメージが強かったのです。

 ところが、この度は違うのです。外宇宙からの霊波動が届き始めているからです。
健康的になります。なぜなら以前では他人に気を取られっぱなしで元気を持って行かれるばかりでした。
これからは、霊的波動の高まりでかなり楽になってくるからです。
自分の何たるかの気づきは、快活な心を呼び覚まし新たな光を外界へ投げかけられるようになります。
ホタルの幼虫が水から出てほのかな灯りを点滅させ飛び交うかのようです。
最初は弱い光でも集まるとその光度を増します。
これを読まれている方は、そんな方の確立が高いと思います。

 逆に旧来の固定観念に囚われている場合は、急激なパワーダウンを起こしかねません。
真理を装い、気づこうともしない知ったかぶり屋さんには厳しい時代に入りました。
霊的に進化した人間がどんどん出てくるからです。

 後日、楽しくも、有意義だった時代を生きた実感を持ちたいですよね。
しかも自分の陰徳が後続の人々のために少なからず役立ってくれたとしたらどうでしょう。
天命を全うできたと別れの時に我が霊に言えるのではないでしょうか。
いつも書きながら、皆さんのご発展とご幸福を心から願っております。
本日も読んでいただき有難うございました。

【参照:心のリアクション】
【参照:思考のありか】
【参照:幸せしてますか】
【参照:愛の波動】

☆今日も一日お疲れさまでした。
☆慌ただしい世界情勢は生みの苦しみともいえます。
物質文明の爛熟期を迎え、今人間の徳が問われています。
徳すなわち品格、品性は、人間の獲得し得る最上の境地ともいえます。
☆現代は物質文明の爛熟期を迎え、人間の精神性である徳が問われています。
徳すなわち心情・心根および品格・品性の向上は、人間の獲得し得る最上の境地をもたらします。
特に、誰の目にも入らない誰も評価してくれない陰徳にこそ徳の真価があります。
中には、徳や陰徳をどうやって積むのかという質問がありましょう。
簡単に言えば、自分がしてもらったら嬉しいことを出し惜しみせず行うことです。
ただ、人間の成長や意識の高さには個性がありそれぞれの座標点上をバランスよく歩んでいます。徳や理性と個人によって相違があり一概に線引きは出来ません。
人間の高度な理念や徳やその表現である愛などの行為は、各自の霊が意識を通じて常に当人に働きかけをしています。
自分なりの人間としてあるべき理想像に鑑みて何をしようとしたか、そして出来る限りの正しい判断を人生に反映できたかを常に客観的にチェックすべきです。
問題は結果や行動ではなく、何を考えて何をしようとしたかが大切なのです。
(追加文16:40分)

どんなご相談もまずは、お電話を…
045-290-4431 AM9~PM6
220-0002神奈川県横浜市西区南軽井沢10-30 (株)れい 横山数桜

人生悩み相談・恋愛・結婚問題・夫婦トラブル・霊的分野の情報・開運法
健康相談・家屋土地の見たて・引っ越・土地の霊視・移転・育児・子育て
経営相談・起業独立・進学進路・就職・姓名言霊判断
ヒーリング・チャネルリーディング指導

◆カウンセリング受付のご案内です
_DSC4831-1000_201505132045211de.jpg

pho-4-450.jpg

≪前回最新情報≫
横浜の人生鑑定
運のいい人
意識の使い方
人類の祖先
感謝と成功

≪気になる情報≫
チリで発見された「長い頭蓋骨と奇妙な骨格を持つ全長15cmのヒューマノイド」は、ゲノムの全解析により7つの遺伝子変異を持つ人間の女の子だと判明

_DSC2591-1000_201407020621181ec.jpg
◎「水晶の家れい」では瞑想初心者で水晶玉お買い上げの方に限り無料でレッスンを受け付けております。

皆様の応援ポチがあって次が書けます。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へブログランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
精神世界
☚ ポチして下さると有難いです。
現在1位    現在2位   現在2位   現在1位(関東地方) 現在2位(横浜) 現在13位(精神世界)
※Ctrlキーを押しながらですと全てその場で入ります。
※FC2ビジネスβバージョン16490/3位、起業独立5125/1位(2016.12.5)
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

「水晶の家れい」in横浜

Author:「水晶の家れい」in横浜
FC2ブログへようこそ!
◎「水晶の家れい」ツイてる人が読んでるブログです。水晶・人生相談25年の老舗。成功・幸福の情報満載!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ブログランキング精神世界
こちらもポチを頂けると嬉しいです。

ご面倒をおかけして申し訳ありません。感謝いたします。
★1ポチでブログが続けられ、2ポチで互いに繋がって、3ポチで世界が変わります。 ご面倒ばかりで済みません。貴方の応援のポチをお願いします。感謝いたします。

●水晶研究25年。誰も知らない水晶・パワーストン情報。
●新時代の意識科学でつかむ成功と願望達成と霊性向上。
●カウンセラー横山空未の人生相談チャネルリーディング受付中。

詳しくは下記リンクより
「水晶の家れい」ホームページです

Twitterもご覧下さい。「minatokero」【Twitter】

水晶・パワーストンの解説・販売
【参照:水晶球の世界】


~過去の内容~ 
《空未の人生相談》
【参照:運の良くなる相談室】
【参照:横浜の人生悩み相談】
【参照:人生鑑定】
【参照:占い鑑定】
【参照:力になります】

【参照:幸せしてますか】
【参照:横浜の健康相談】

【参照:幸せ相談室】
【参照:横浜の人生相談】

【参照:引っ越し相談】

【参照:横浜幸福幸運道場】
【参照:人生何でも相談】
【悩みを聞きます】
【横浜の何でも相談】
【相談事・心配事】
【横浜・こころの相談室】

《新時代の前に-エノクの予言》
【参照:新時代の前に・その一】
【参照:新時代の前に・その二】
【参照:新時代の前に・その三】 
【参照:新時代の前に・その四】
【参照:新時代の前に・その五】
【参照:新時代の前に・その六】

《ブログ内容》
内なる言葉
希望成就
黄金期
幸せ法則
彼らからの助言
やる気
宇宙のシステム
夢はありますか
世界最高峰はエベレストではない
達人
水晶玉の世界
幸福になる言葉
新時代の知識
創造に生きる
時間が早く過ぎている
想念の世界
一人で出来る幸せづくり
進化の時代
運の良くなる相談室
ピラミッドの地下基地

最新記事
フリーエリア
こちらもポチを頂けると嬉しいです。
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
y>