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徳とは

徳を積む・その一 2017.9.19
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徳とは

 徳を積むとは、一言でいえば善行を行うということです。
自分のしてもらって嬉しいことを他人にしてあげることです。
自分にも家族や他人に対して善かれと思うことを施すことです。
愛行、ボランティア、親切にあたります。

 徳を積むとは、労わり合う、互いに想いやる気持ちの延長にあるものです。人間の愛の本源に根差したものと言えます。
日常の何気ない行為で徳を積まれている方はかなりおいでだと思います。
誰に頼まれるでもなく近所のお掃除をしたり、弱者救済に奔走されたりと活動されている方を沢山見させていただいてきました。
善行の行える人は、自分と他人に分け隔てのない愛と調和の人々なのです。

 日本はこうした徳のある方や親切心のある方が多いのです。
3.11の時もそうでしたが、日本人は連帯意識と相互扶助が強くみんな誰に対しても親切です。
このような日本人を外国人は驚嘆の目で見ます。羨望と共に日本に倣おうとする姿勢さえ感じるといいます。

◆徳を考える
 ここで申し上げたいのは、徳にも色々あるということです。
勝手に徳と考えて徳を積んだつもりになっている人があまりにも多いのです。
二点あります。
 例えば、寄付などで物質的に本人が徳を積む事があります。
その事が必ずしも徳になってない場合があるのではないでしょうか。
お金も物資も大変な量を送っても末端の民衆に何も届かない場合があります。
過去の義捐金も外国への援助も何処へ消えてしまったのか誰も気にも留めません。
果たして、本当に意味ある援助と助成だったのでしょうか。これを徳と言えるのでしょうか。
 今少し掘り下げれば、その援助義捐、の行為自体再考の余地がありそうです。
徳の出しどころとは、理に叶ったものであるかを瞬時に見極めることを意味して、為にならぬ場合は即刻中断することです。
 人を助ける場合でも物心、先々を読んで一番よい方策を選ぶべきです。ということは一時の感情で可哀そうだからといって手を差しのべることの善し悪しも考慮されるべきです。ひと助けのつもりが実は大きなお世話という場合も儘あります。

 徳は、あくまで余力で出すべきです。合理的に考えて弱者救済と自立支援であるべきです。
ところが無いところから無理して徳を供出したり、一方で何でもざぶざぶ気前よく借金してでもあげてしまう気前の良さは徳なのでしょうか。
逆に何もしない判断が正しい事もあるのです。

◆正負バランス
 「中庸の徳」とでもいいますか、何でも白い玉の善玉を飛ばせばいいのではなく、正負を瞬時に鑑みて徳は行われるべきです。そうした真理に沿った徳の放出は、曖昧でない分、明快な結果として眼前の現実に投影されてきます。これが決定的な成功や幸福になることを論理的に知る人は少ないのです。

現世のあらゆる分野が揺れに揺れています。
旧態勢然でいられるものはありません。
世間には良かれと言われている徳も分析すると?マークが随分あるものです。
日本人の性格として丸く収めて事なきを得るというのがあります。実は違っていたということもあることを心に銘記しておきましょう。

この世は完成に向かう創造の法則で出来ています。
一方で善意や好意を逆手にとって搾取する者も大勢いるわけです。
私などより皆さんの方が社会の問題点をよく御存じのはずで、聡明な方は内情は御存じだと思います。
徳にもプラス・マイナスの面が存在します。意味ある徳の実践は厳しい真理の判断能力も必要です。
新時代はこうした既存の価値観に再考の余地が出てくると思われます。

◆陰徳
 こうした人間の愛念から出る徳の中でもランクがあるのを御存じでしょうか
徳を積む中で最高位にあるのが『陰徳』と言われるものです。
通常の徳を積むことは表の行為でお金や善意のボランティアや誰からも善き事と評価されるものです。
その点、陰徳とは人知れず人様のために徳(相手を幸せにし喜ばれること)を積むことをいいます。
本人は、してやったとか誰か見ているかに関係なく善行を尽くすことを指します。
見返りのない愛の行為です。

 これは、初めにも出てきましたが徳の中でも最上位とされるものです。
陰徳は誰も見ていなくとも誰に評価されなくとも人間の本質の愛や調和、協調の崇高な領域から出るものです。
ゆくゆくは、人類も自分と他人を隔てのない平等な観念で見れるようになってゆくのでしょう。
わが子に愛を注ぐと同じように隣人にも見返りのない愛と自立支援を与えるということです。
これが本当の平和をもたらす基礎となるのです。
自らの生みだす徳の正負が瞬時に分析出来て無理なく、見返りなく我がことのように他をおもんぱかる心情・心根を持つことです。

 自然と陰徳が身についているのが一番です。心情心根が理に叶い人格と霊性の高い人物です。
そこにいるだけで光が出ているような人です。タイプとしては決して華やかなバラの花ではありません。どちらかと言えば野の花のように自然の力や癒しを放つ人です。

◆陰徳の効果
 陰徳は考えてやれるものではありません。
すでに身についた愛念の人とも言うべき境地です。
自然と人のため世のための行動がとれるのです。

 以前、祈りにも三種類あると言いましたが、まさにその三番目の祈りそのままの人と言えます。
こういう方で不幸や困窮に陥る人はおりません。
古い魂であることに違いはありません。人生という学びの場でも最小の学習で最大の効果を得られる人です。
瞑想をやらせても熟達度の格段に早い方かもしれません。

◆新人類
 そうした人間は潜在的にも大勢いるのだと思います。
みんなが平和で調和のとれた生活が出来たらどんなに素晴らしいでしょうか。
そうした愛は互いに共鳴し合って一人が十人、十人が百人となって行ったらどうしょうか。
智者としての陽の徳ができて、陰の徳も自然に出来たらどうでしょうか。
人類は平和と調和に満たされた環境に変貌を遂げられるでしょう。

 新時代はこうした人々が大量に目覚める時代と言われます。(現在年寄りの方も含まれます)
彼らは、艱難辛苦を味あわづとも少しの気づきで全てが理解出来るのです。
以前は、徳の高い人は清貧に甘んじ健康も芳しくないイメージが強かったのです。
ところが、この度は違うのです。外界の何かにすがったり依存したりさえしなければ健康も富もどちらも自然と引き寄せられます。
外宇宙からの真理の霊波動が届き始めているからです。
自分の何たるかの気づきは、快活な心を呼び覚まし新たな光を外界へ投げかけられるようになります。
ホタルの幼虫が水から出てほのかな灯りを点滅させ飛び交うかのようです。
最初は弱い光でも集まるとその光度を増します。
これを読まれている方は、そんな方の確立が高いと思います。

 逆に旧来の固定観念に囚われている場合は、急激なパワーダウンを起こしかねません。
真理を装い、気づこうともしない知ったかぶり屋さんには厳しい時代に入りました。
霊的に進化した人間がどんどん出てくるからです。

 前回のブログに次の生まれ変わりの平均インターバルが152年と書きました。
自分の最後の時に反省として、楽しくも、有意義だった時代を生きたと実感を持って帰りたいですよね。
しかも自分の陰徳が後続の人々のために少なからず役立ってくれたとしたらどんなにか癒されるでしょう。
それで天命が全うできたことになるのではないでしょうか。
いつも書きながら、皆さんのご発展とご幸福を心から願っております。
本日も読んでいただき有難うございました。

【参照:ビジネスと祈り1】
【参照:心の幸福】
【参照:感謝のパワー】

☆今日も一日お疲れさまでした。
☆明日を心晴れやかで過ごしたいなら、就寝前に少し座って晴れやかな心で眠りにつくことです。
☆徳行・善行は創造の法則に則ってなされる場合強烈に自分の運命を変えてゆきます。
というのも、自分の考えた徳行・善行が必ずしも相手のためになっていない場合があるからです。
自己満足と人間性を向上させる思考と行為は別です。
☆徳を積むとは、一言でいえば善行を行うということです。
自分のしてもらってうれしいことを他人にしてあげることです。
但し、せっかくの徳も善行も見方が間違えているとお門違いや大きなお世話になりかねません。
☆我が霊は、意識から頻繁に昇ってくる、強く思念されたイメージを実現化させようとします。
また、物質的ではなくとも霊的、精神的に徳について考えさせられる事柄もあります。
何らかに祈りなさい、何かのお蔭様です、偶像に感謝して手を合わせなさい。(信仰を否定はしませんが、行間から読みとって下さい…)
我が霊や創造に対する畏敬の念から出た徳であればよいのです。
とはいっても何世にもわたる信仰を維持してきた人にとっては困難なことです。
徳の力は社会を照らしますが、真理に鑑みて感応する意識領域があることも知っておきましょう。
☆徳を積むことを外界にばかり見る人がいますが、本来は鏡の法則が示すように自分に対して徳をつむということを考えるべきです。
自分以外の人々のためにやっているつもりでもじつは自分に対して徳を積んでいるのです。☆世界の経済情勢は貧富の差を生んでいます。困っている人々を助けるのはよいとしても、何でも与え援助するのではなく彼らが自立した生活が送れるように導くのがあるべき姿ではないでしょうか。
☆自他なく徳を積みましょう。なぜなら徳は愛の表現であり現実界の運を一気にもたらす本質的な愛のエネルギーだからです。
自分も周りもすべてが統合された一なる物から派生している奇跡を感じ取ることです。
九月は世界から目が離せません。世界の平和と内的覚醒に努めましょう。
☆徳を積むことは、実は難しい時代になってきています。
というのも人の良心を逆手にとって自らの利益にしてしまう人びとも実際には大勢いるからです。徳と思っていても、その実創造の法則からかけ離れたことをしている場合もあります。徳の本質は、何をしたかより本質を見据えて何を考えどうしようとしたかにかかっています。
☆徳のある人は善人と言われます。しかし霊性の高い人格者は人間の性(さが)や蛮性もよく知る人です。これら善なる施しも、蛮行の部分も知っての徳であることを知りましょう。
☆徳も陰徳も行動として金品としてだけでなく、そこにいるだけで徳の気を出し続けられたら素晴らしいです。
《不思議な世界》
☆外国の映像やオカルトの世界で小人の存在がとり沙汰されます。シュタイナーも見えていた形跡があります。
空未は普段でも何も言いませんが、こうした話をしますと家の前に昨日小さなのが二人いたなどと言います。何がいたのかと聞くと前日遊びに行った高尾山の天狗の仲間らしいといいます。家の中には入らないようですから彼らなりに見張りでもしてくれているのかもしれません。(きゅうり食いのいたずらは止めてもらいたいのですが)
伊勢に行った時も帰宅した夜、白装束の男が空未のベッドの横に座っていたということでした。彼らがどんな種族で人間界とどんな関わりがあるのか興味が湧きます。
以前千葉の行徳に住んでいたころ、結婚したての頃とても貧乏でした。
あちらの人にどうしてうちはこんな善人なのに家にはお金がないのかと笑いながら聞いたことがありました。今では赤面しますが、要はお金を出してみろと半強要したことがありました。
不思議の連続で凄いことになってしまいましたが、それが彼らの仕業なのかどうか分かりません。ただ眷属と言われている彼らが人間界にある種の影響を及ぼしてお金や奇跡的な事柄をもたらすのであれば多くの人は祭壇を飾りお祈りの一つもしたくなるでしょう。私の所では全員回れ右で返してしまいますが…。
(追加文20:44分)

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