y>

褒める

新時代・桜道の辻説法・その一  2017.9.24
_DSC9294-1000[4]

褒める・褒める喜び

 褒めるとは、感謝行であり自分に対する評価の現れです。
また、それは鏡の法則でもあり、相手に見る美や徳や感謝は取りも直さず自分の優れた美徳の投影なのです。

人間は、誰かに評価されたりそれを褒めらりたりすると嬉しい感情が湧くものです。
お世辞とは分かっている場合でも素直に嬉しいものです。
逆に誰かの良いところを見つけて褒めることも鏡の法則で自分への感謝行となります。

お聞きしたいのですが、貴方はここ最近誰に何を褒められたか覚えていますかということです。
次に、何人ぐらいに評価を見出して褒め言葉を送ったでしょうか。

◆褒められ上手
 職場で仕事が正確で早いと褒められましたか。
飲み会でお洋服、アクセサリーのセンスの良さを褒められましたか。
お家でお料理が美味しいと褒められましたか。
学生さんなら成績が上がって褒められましたか。
以上四点は、よく出会うお褒めの言葉です。
しかし、貴方の精神性や内面を褒められることはあったでしょうか。

心優しい方ですね。勇気が貰えました。感謝に堪えません有難うございました。素晴らしい魂ですね。その輝きはどこから来るのですか。いい笑顔を有難う。愛してます。どうするとこんないい仕事できるの?。貴方は感動の作れる人だ。参りました。それ教えていただけませんか。みちがえるようになりましたね。ありがとう。いつも感謝してるよ。やっぱり貴方でしたか。信じられる方ですね。尊敬に値します。あやかりたいな。手を合わせたくなりましたよ。学ばせて頂きました。
貴方ならもっと口を突いて褒められ言葉が出るでしょう。
書ききれないぐらいの言葉があるはずです。
ただ、これらのとくに内面的な褒められ言葉を誰かに言われる機会は本当に少ないのではないでしょうか。

◆幸福人の褒め言葉
 「不幸になるはずのない人」の中にこの褒め上手があります。
沢山の人に会う仕事ですから、中にはこちらが本当に勉強をさせていただく方たちがおります。
当然社会的にもリーダーとして活躍されている方が多いのですが、先日興味深いシーンに気を取られることがありました。
ご夫婦でこられて自分達の作った会社の話になったとき、奥さんがやたらと社長のご主人を褒めるのです。
「うちの社長ったら、こう見えてやる時はやるんですよ」
「うちの主人は人徳があって…」「うちは仲がいいんですよ」
これをどう思いますか。惚気ているのではないのです。本気で褒めているのです。
気を衒うわけでもなく、自然で作りがありません。
これでこの方達の会社がゼロスタートにも拘らず成長して、都下で納税三位になった理由も分かります。
※忘れてしまわないうちに書いておきます。この人達はお金持ちや成功者になったから人を褒めたり豊かな感情で満たされているのではありません。逆です。
最初お会いした時は、会社を倒産させる話だったのです。
でも、このご夫妻から悲壮感がなく空未の見たてだと何とかなるというのです。
奥様が敏感な方で小さな水晶球を持ち帰りました。そこから快進撃が始まりました。
褒め上手のお話の次は逆に褒められ下手のお話です。

◆褒められ下手の悪いクセ
 外食することがあって、本当に美味しい時など調理人の方に「これは美味しかったです。」と言葉をかけることがあります。
通常は、褒められて嬉しい顔になり「ありがとう御座います。また宜しく…。」となります。
ところがたまに、「いゃあ、とんでもないですよ。」などと調理に不満が残る旨の返答が来る場合があります。謙遜と捉えてくれる客ならいいですが、世の中そんな人ばかりではありません。
当然足は遠のくものです。
面と向かって褒められたり、評価されることに慣れてないのです。
ということは、こういう人はめったなことで他人を評価したり褒めたりは殆どない人なのです。
「俺の作ったものなんて…」「そんなに大したものじゃないですよ…」は謙遜ならいいです。その調理人はその一言がそのまま深層意識に入ることを知りません。

◆人を褒める素晴らしさ
 冒頭に誰かを褒めるとは鏡の法則で自分を高く評価していること書きました。
つまり、自分の中にない物は他にそれを見ないというものです。
誰かの素晴らしい点や長所を即座に判断し評価する事はその人を通して自分を褒めていることになります。
相手に美徳を沢山見つけられたなら、それは自らの霊にありがとうの感謝の気持ちを投げかけていることを意味します。
人を褒める意味は、自分を鏡で見ていることなのです。
特に、品物ではなく精神性や内面に関する褒め言葉は、言葉をかけられる側もかける側もとても気持ちの清々しい意識をもたらします。ドーパミンが互いにどんどん出ている状態です。
「ああいう風になりたいな…」
「あの人は何と心の綺麗な人何だろう…」
こうした感慨は、その時点での自分の内面の反映として意識に上ってくるものです。
ああいう風とは成りたい近未来の自分を見てるのですし、ある人にみる美徳は自らの持つ美徳なのです。
人様を褒める喜びは、自分を褒める愛と歓喜の言葉とも言えます。
深層意識の我が霊はこれをしっかり受け止めて一層の現実化に動き出すのです。
幸せにならないはずがないのです。豊かにならないはずがないのです。

◆褒めると意識が目覚める
 自分を褒めたり、他人を評価したりすることはそのまま意識の深部にインパルスとして届きやすくなります。
というのも内的外的に発せられた想いが人間の美しさ、感動、創造に適ったものであれば意識は意識の扉を開いて快の高波動を発生流入させるからです。
内的外的に褒めたり評価したりする想いは愛の心情・心根に共鳴し更なる霊的向上のための環境が引き寄せられてきます。
本日も読んでいただき有難うございました。

【参照:幸せの時】
【参照:新時代の前に・その三】
【参照:感謝のパワー】

☆今日も一日お疲れさまでした。
☆ブログ村記事ランキング「実現の科学」は人生・成功哲学1位です。これも皆様のアクセスと応援ポチのお蔭です。 心から感謝申し上げます。有難うございました。
☆褒めるとは、感謝行であり自分に対する評価です。
日頃自分や他人に厳しい人は、まず褒めて評価してあげることに不慣れです。
褒めるとは、鏡の法則でもあり、相手に見る美や徳や感謝はとりもなおさず自分の優れた美徳の投影と言えます。
自分を褒めていますか。自分を許して自分を愛していますか。
☆昨日の意識の造り出す物質化について興味のある方が多かったので、瞑想力について近々書いてみます。
☆褒められれば心は快を感じ喜び感情が高ぶります。脳が生きる意欲の「ドーパミン」(快感増幅)を分泌させます。
エンドルフィンといって脳内モルヒネも分泌されて精神的ストレスの解消にも役立ちます。
免疫細胞の防御反応が強化されますから健康には最適なわけです。少しの心がけも自分への躾と考えましょう。
自分を褒めたり評価してあげるのは当初恥ずかしかったり抵抗もあるものですが、自然と違和感なく善なる心が発信できるようになるものです。素直な心がそのとき役に立つのです。
☆この話の大切な部分は、これからです。何故意識の快である「褒める」ことが幸福や平安、調和をもたらすのでしょうか。それは実に論理的に出来ています。つまり人間の進化を司る愛の表現のワンシーンだからです。
意識の世界は実学であり人間本源の生命の本質を知る上で新時代には避けて通れないものです。
☆へりくだることが美徳と勘違いしている場合があります。「いえいえ、私なんか…」とはよく耳にする謙遜言葉ですが深層意識からすれば理解不能かもしれません。謙遜はのぼせ上った人には調整としていいのでしょうが、正しく社会活動をしている人がいて周りから評価されているとすればそれはそれで「有難うございます。」で返礼を返せば内外に良い影響が放散します。くれぐれも卑下し過ぎたりへりくだりすぎは深層意識には曖昧ととられますから注意しましょう。内外の事象を正しく評価判断して意識に感謝の念を伝えましょう。
☆自分の善きことを評価し褒めることは意識に明確な快のサインを送ります。瞬時にそれは処理され次なる現象化の礎になります。
自分の善きことも必ず正負同等の価値を含むものであります。それを瞬時に看過し、創造の法則に則ったもので自然で無理のない建設的進歩的事柄であれば次なるイメージが新たに脳裏に浮かぶなり偶然としか思えないような現象が続きます。
評価され褒められ感謝される事柄は、創造の掟に叶ったものであることが望まれます。これが曖昧だと不自然な社会が出来上がります。
☆パートナー・夫婦同士も何かにつけて良いことは褒めてまずいことや悪習は互いに除いてゆきましょう。子供は親の背中を見て育ちます。感情で指導することのないようにしましょう。そして良いことはきっちりと目を見て褒めてあげましょう。
(追加文20:30分)

pho-988-400.jpg DSC_0002-22-1.jpg

●「水晶の家れい」では一度お出で頂いたお客様は以後最優先で予約をお取りします。
●空未のブライベートカウンセリングは事前予約をしていただきます。水晶・パワーストンについては予約を頂いて無料でご覧いただけます。お買い上げ時の鑑定料・相談料は通常無料サービスとしております。(例=埋める場所・コツ・石選び・気の相談等)
●220-0002神奈川県横浜市西区南軽井沢10-30 電話予約045-290-4431 am9~pm6
横浜駅歩いて平坦12分・車横浜西口IC30秒・タクシー「勧行寺楠町会館前」ワンメーター。

_DSC6570-1000.jpgpho-4-400-7.jpg

前回最新情報
実現の科学
世界平和を祈るとは
水晶ブレスレットはどちらにつけますか
進化の区分
徳とは
願いは叶う
新時代の前に・その三
愛と創造
健康水をつくる
水晶の作用
祈り始め
楽しい想い
オーリングテストを使う
瞑想新時代
新時代の前に・その二
力になります
感謝の言葉
心の波
パワースポットとは

気になる情報
食事の量と質が運勢と人生を変えているという事実 2017,9,22
さすがプーチンさん ハリケーンが気象兵器で作られたことをしっかりと見抜いています。 2017.9.17
「地面に裸足で立つこと」についての驚くべき体と健康への効用2018.8.26
日本は高齢社会」のウソ。NHKが故意に作り出した幻想のカラクリ2017.8.20

pho-4-112-2.jpg

皆さまの応援ポチがあって次が書けます。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へブログランキング精神世界
☚ ポチして下さると有難いです。
※Ctrlキーを押しながらですと全てその場で入ります。
◎「水晶の家れい」では瞑想初心者で水晶球お買い上げの方に限り無料でレッスンを受け付けております。
≪「水晶の家れい」マップ≫220-0002神奈川県横浜市西区南軽井沢10-30 電話予約045-290-4431
横浜駅歩いて平坦12分・車横浜西口IC30秒・タクシー「勧行寺楠町会館前」ワンメーター。

関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

「水晶の家れい」in横浜

Author:「水晶の家れい」in横浜
FC2ブログへようこそ!
◎「水晶の家れい」ツイてる人が読んでるブログです。水晶・人生相談25年の老舗。成功・幸福の情報満載!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ブログランキング精神世界
こちらもポチを頂けると嬉しいです。

ご面倒をおかけして申し訳ありません。感謝いたします。
★1ポチでブログが続けられ、2ポチで互いに繋がって、3ポチで世界が変わります。 ご面倒ばかりで済みません。貴方の応援のポチをお願いします。感謝いたします。

●水晶研究25年。誰も知らない水晶・パワーストン情報。
●新時代の意識科学でつかむ成功と願望達成と霊性向上。
●カウンセラー横山空未の人生相談チャネルリーディング受付中。

詳しくは下記リンクより
「水晶の家れい」ホームページです

Twitterもご覧下さい。「minatokero」【Twitter】

水晶・パワーストンの解説・販売
【参照:水晶球の世界】


~過去の内容~ 
《空未の人生相談》
【参照:運の良くなる相談室】
【参照:横浜の人生悩み相談】
【参照:人生鑑定】
【参照:占い鑑定】
【参照:力になります】

【参照:幸せしてますか】
【参照:横浜の健康相談】

【参照:幸せ相談室】
【参照:横浜の人生相談】

【参照:引っ越し相談】

【参照:横浜幸福幸運道場】
【参照:人生何でも相談】
【悩みを聞きます】
【横浜の何でも相談】
【相談事・心配事】
【横浜・こころの相談室】

《新時代の前に-エノクの予言》
【参照:新時代の前に・その一】
【参照:新時代の前に・その二】
【参照:新時代の前に・その三】 
【参照:新時代の前に・その四】
【参照:新時代の前に・その五】
【参照:新時代の前に・その六】

《ブログ内容》
内なる言葉
希望成就
黄金期
幸せ法則
彼らからの助言
やる気
宇宙のシステム
夢はありますか
世界最高峰はエベレストではない
達人
水晶玉の世界
幸福になる言葉
新時代の知識
創造に生きる
時間が早く過ぎている
想念の世界
一人で出来る幸せづくり
進化の時代
運の良くなる相談室
ピラミッドの地下基地

最新記事
フリーエリア
こちらもポチを頂けると嬉しいです。
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
y>